就職活動で失敗しないコツ①

こんにちは。aletanです。

今回は「就職活動に失敗しないコツ」ということで、

特に「どのような会社を選べばよいか」ということについて

書いていきたいと思います!

 

学生の皆さんはまさに就職活動まった只中ですね。

私も、学生時代に就職活動を経験した身として、

「どういう会社に入社すべきなんだろう」

「そもそも、どんな仕事に就きたいか分からない」

といった悩みがありましたが、きっと皆さんの中にも

そういった悩みを持たれている方も多いのではないでしょうか。

 

そんな方向けに、私がおすすめする「会社を見極めるポイント」

をご紹介していきます。

 

ポイント①:有給消化率

まず、ポイントとして「有給消化率がどれだけ高いか」が挙げられます。

有給消化率は以下の計算式で計算できます。

その年に労働者が取得した有給休暇日数   ÷  その年に企業が付与した年次有給休暇数  × 100

つまり1年間にどれくらい有給が取得できるのかが分かる簡単な指標です。

この値が高ければ高いほど有給が取得しやすいということになり、

休暇が多いということになります。

 

ポイント②:年間休日数

こちらも必ずチェックしておきましょう。

1年間にどれだけ休日が与えられているかという指標ですが、

目安としては年間休日120日以上を狙いましょう。

完全週休2日制で国民の祝日を加えると大体120日くらいとなります。

つまり、120日を下回ると完全週休2日制でなかったり、

祝日が休みでなかったりします。

 

ポイント③:離職率

離職率も重要なポイントになります。

この数値は、入社後3年以内にどのくらいの割合の人が退職したか

を示しています。

当然ながら、入社して3年以内に人がどんどん離職してしまう企業が

良い企業であるわけがありませんよね。

できるだけ0%に近いことが理想ではありますが、

少なくとも、10%未満を目安としましょう。

 

それでは、本日はここまで!

次回「就職活動で失敗しないコツ②」へ続きます!!