就職活動で失敗しないコツ②

こんにちは!aletanです。

 

今日は昨日に引き続き、

「後悔しない会社選びのポイント」

について書いていこうかと思います。

 

その前に!!

少し私の実体験をご紹介したいと思います。

参考程度にですが、筆者はこのポイントを守って、会社の選考に参加することで

大量の会社にエントリーせずに済み、

時間を大幅に節約できました!

とても辛く苦しいイメージの就職活動ですが、

賢く、効率的に会社を選んで選考を進めれば

意外と自由な時間が多いものです。

 

またその結果、

完全に残業ゼロのホワイト企業に就職することができました!

実際にこのように、仕事をしながらブログを書く時間が取れるくらいには生活に余裕ができています。

 

さて、私の話はこれくらいにして

本題に入っていきましょう!

前回の記事では

ポイント①:有休消化率

ポイント②:年間休日数

ポイント③:離職率

 

という三つのポイントについてご紹介いたしました。(詳しくは「就職活動で失敗しないコツ①」を参照して下さい)

 

ポイント④:クチコミサイトを利用する!

皆さんは就職活動の際に、いわゆる「クチコミサイト」を利用していますか?

実際に企業の説明会などに参加してみても、

人事の方は基本的に会社の良い部分しかお話ししません!

つまり、普通に情報収集していれば、企業側に有利な偏った情報しか入ってこないわけです。

どんな会社でも、良い面もあれば悪い面もあります。

まず、このことをしっかりと認識しておいて下さい。

その上で、どんな悪い面があるのかということをあらかじめ知っておくことで、入社後に「こんな悪い側面もあったのか...」と絶望することは無いはずですし、

そもそも耐えられない程の悪い側面が隠されている企業を避けることができます。

 

そこで、その悪い側面(もちろん良い面に関しても)の情報を収集する方法が

「クチコミサイト」なわけです。

 

それでは、私が実際に就職活動をしていた頃によく利用していたサイトをいくつか紹介致します。

 

1.vokers

https://www.vorkers.com

このサイトは、私が最も良く利用していたサイトです。

全ての内容を閲覧するには、無料の会員登録が必要なのですが、絶対にオススメです!!

特徴としては、「組織体制・企業文化」や、気になる「年収・給与体制」など、項目立てて生の声を聞くことができます! 

さらに、退職者が退職理由を記載している場合もあり、どのような点が労働者にとってマイナスポイントになるか

という点もしっかりと見定めることができます。

また、社員による会社評価がポイント制で示してあり、他社との比較においても用い易いという利点がありますね。

 

2.カイシャの評判

https://en-hyouban.com

こちらもよく使っていたサイトです。

このサイトも、会社の評価が100点満点の点数方式で表示されており、他社との比較に用い易いです。

また項目別に評価を見られる点も先ほどと同じです。

先ほどと異なる特徴としては、「回答者の平均年収」が表示される点です。

やはり、会社を探すときに、どれくらいの給与が貰えるのかというポイントは気になるもの。

ただ、具体的に公表されていなかったり、公表されていても実際のところどうなのかは分かりませんよね。

そういった時に、このサイトを活用すると良さそうです。

 

3.みんなの就職活動日記みん就

https://www.nikki.ne.jp

このサイトは楽天が運営しているサイトで、

登録社数、クチコミ数ともに多いのがメリットですね。

また特徴としては、「選考面接体験記」や「志望動機」が見ることができ、

クチコミサイトとして活用するだけでなく、実際の面接対策やES対策にも利用することができます!

あらかじめ面接の内容や雰囲気を知っておく事は会社に選びに関しても大切なポイントになります。

 

以上、三つのサイトをご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか!

ぜひ、みなさまが良い会社に出会えるように、また就職後に後悔をしないように、

この情報を役立てていただければ幸いでございます!

 

それでは、今回はここまでになります。

「就職活動で失敗しないコツ」まだまだ続きます!

是非、今後の記事もご参考下さい!